金目鯛のシャイ煮とは何なのか? | ラブライブ!スクフェス攻略情報局

PAGE TOP

Sponsored Link

金目鯛のシャイ煮とは何なのか?

[記事公開日]2016/08/28
[最終更新日]2016/08/31

c891b8b0-s

ラブライブ!サンシャイン9話で無事3年生もAqoursに全員参加できることになってよかったです。
次回予告ではタイトルが「シャイ煮はじめました」でした。
いったいシャイ煮とは?シャイ煮の元ネタは何なのでしょうか?

シャイ煮とは?シャイ煮の元ネタ

シャイ煮が一番最初に登場したのは、2016年4月9日のラブライブ!サンシャイン!! Aqoursニコ生課外活動 ~トリオだよ!いち、に、のサンシャイン!!~の事でした。

この生放送にはAqoursの諏訪ななかさん(松浦果南役)、 小宮有紗さん(黒澤ダイヤ役)、 鈴木愛奈さん(小原鞠莉役)が出演していました。

この生放送には「ディベートのお時間」というコーナーがあり、お題に沿って自分のキャラをアピールするコーナーがあります。このディベートの後はアンケートをとり、見事1位をとると視聴者から称号がもらえます。

この日の「ディベートのお時間」のコーナーでは「リアル脱出ゲームで一番頼りになるのは?」、「メイドさんになって家事をしてもらうとしたら誰がいい?」 のお題がありました。

「リアル脱出ゲームで一番頼りになるのは?」のお題では、諏訪ななかさん(松浦果南役)がアンケートで1位を獲得し、「切り込み隊長」という称号を手に入れました。

「メイドさんになって家事をしてもらうとしたら誰がいい?」のお題では、 鈴木愛奈さん(小原鞠莉役)がアンケートで1位を獲得し、「金目鯛のシャイ煮」という称号を手に入れました。
そう、「金目鯛のシャイ煮」とはニコ生で 鈴木愛奈さんが獲得した称号だったのです。
ラブライブ!サンシャイン10話でシャイ煮がどのような意味で使われるかはわかりませんが、これがシャイ煮の原点です。

鈴木愛奈さんも「金目鯛のシャイ煮」という称号には大満足している様子でした。

それにしても4月9日の生放送を見て脚本を書いたとしたら凄まじい早さですよね。
よくアニメ間に合ったと思います。



Sponsored Link

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

スクフェス:メインストーリー一覧