ラブライブ!サンシャイン!!の国木田花丸の「~ずら」はどこの方言か? | ラブライブ!スクフェス攻略情報局

PAGE TOP

Sponsored Link

ラブライブ!サンシャイン!!の国木田花丸の「~ずら」はどこの方言か?

[記事公開日]2015/05/24
[最終更新日]2016/07/18

kunikidahanamaru

現在のところ、国木田花丸が発言してるシーンはあまりないのですが、

–親友のルビィちゃんのことほっとけないし- これも人間の運命と思ってがんばるずら!
そんなオラの気持ち、わかってくれる人がいたら嬉しいずら♪

と語っています。

「~ずら」というのはどこの方言なのでしょうか?

「~ずら」という方言は静岡、山梨、長野などの東海方面で使われるものです。
妖怪ウォッチのコマさんも「~ずら」という方言を使いますね。

「~ずら」の意味ですが、「~のだろう」という現在推量を表す言葉だそうです。

ラブライブ!サンシャインは静岡が舞台らしいので「~ずら」を使っていてもおかしくないですね。
最近では「~ずら」というのは若い人は使わないらしいですが。

静岡が舞台らしいので、他のメンバーも「~ずら」を使っていてもおかしくないのですが、国木田花丸だけが方言を使っています。これはお寺の娘という設定から昔気質の性格をしているということでしょうか。

他にも国木田花丸の特徴としては一人称が「オラ」と濃いキャラになっています。

極み付けに「どこにいっても誰といても、しょせん人間は1人なんだなぁって。」という言葉から女子高生らしからぬ何か超越した考えの持ち主ということが伺えます。

国木田花丸は「ずら丸」と呼ばれている

7a1e74eb-s

スクフェスのAqoursストーリーの話になりますが、善子(ヨハネ)からずら丸と呼ばれています。
ずらという方言を使っているから「ずら丸」と呼んでるんでしょうけど、ひどいあだ名です。

アニメではまだ、ずら丸というあだ名を使っていませんが、そのうち呼ぶようになるのでしょうか。
アニメの設定では善子と花丸は幼稚園が一緒だったという事になっていますが、スクフェスではどんな設定なんでしょうか。
ラブライブは媒体によって設定が異なることがあるのでそういったところも魅力ですね。

また、他にもずら丸呼びをしている人がいます。それは津島善子(ヨハネ)役の小林 愛香さんです。
今後、ずら丸呼びは定着するんですかね?

国木田花丸のプロフィール

getre  
声優 高槻かなこ
学年 高校一年生
誕生日 3月4日
星座 魚座
血液型 O型
身長 152cm
スリーサイズ B83・W57・H83
趣味 読書
特技 独唱
好きな食べ物 みかん・あんこ
嫌いな食べ物 牛乳・麺類
所属ユニット AZALEA(アゼリア)


Sponsored Link
スクフェス:メインストーリー一覧