渡辺曜が言っている「ヨーソロー」とはどういう意味か? | ラブライブ!スクフェス攻略情報局

PAGE TOP

Sponsored Link

渡辺曜が言っている「ヨーソロー」とはどういう意味か?

[記事公開日]2015/10/11
[最終更新日]2016/10/26

「ヨーソロー」とは足利時代から使われている航海用語で船を直進させることを意味する言葉です。
「面舵」は船を右に向ける事で「取り舵」は船を左に転進させる事ですが「ヨーソロー」は左右には向けずに「このまま前進しろ」の意味で使います。 漢字では「宜候」と書き、「ようそろ」とも読むそうです。

曜ちゃんの父がフェリーの船長をしているようなので、その影響で「ヨーソロー」という言葉を覚えたのだと思います。
また、曜ちゃんの夢は尊敬する父の後を継いでフェリーの船長になる事だそうです。
敬礼をするシーンもよくありますが、それも父親の影響だと思われます。

「ヨーソロー」は直進を意味する言葉という事で元気溢れる曜ちゃんにはもってこいの言葉ではないでしょうか。
10月7日に発売されたAqoursの1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」の売り上げも順調のようなので、Aqoursも曜ちゃんもこのまま「ヨーソロー」していってほしいです。

おはヨーソローの登場

ヨーソローの派生型でおはヨーソローが登場しました。
公式で使われたのはCYaRon! 1stシングル「元気全開DAY!DAY!DAY!」のサビ前の事でした。
他のメンバーがおはようというところで曜ちゃんだけおはヨーソローと叫んでいます。
「元気全開DAY!DAY!DAY!」は歌詞を見ると朝から全開で進んでいこうという明るい曲です。
おはヨーソローは単純に「おはよう」と「ヨーソロー」が合体した言葉ですが、「元気全開DAY!DAY!DAY!」の曲にはピッタリの言葉だと思います。

CYaRon! 1stシングル「元気全開DAY!DAY!DAY!」試聴動画

試聴動画をはっておきましたので、気になる人は聴いてみて下さい。おはヨーソローの部分は58秒あたりです。

スクフェスにもヨーソロー登場!

スクフェスの大規模アップデートによってスコアマッチでヨーソロー!がコメントで打てるようになりました。
他にもがんばルビィ!のコメントも打てるようになっています。
私の場合、スコアマッチ中はかなりの頻度でヨーソローと打っているんですが、誰も反応してくれないので悲しい…

IMG_1225

アニメでのヨーソロー

ついにアニメでも曜ちゃんのヨーソローするシーンが登場しました。
アニメ3話の写真撮影シーン。

love_live_sun_shine_ep03_154

アニメ5話でのバスに乗るシーン

ab56f3e0-s

ついにアニメ3話にして曜ちゃんのヨーソローするシーンが!
アニメ時空ではなぜヨーソローのセリフを喋るのか理由は明かされていませんが、もしかしたら父親が船長という初期設定がアニメに引き継がれているのかもしれません。
ほのパパのように曜パパもアニメに登場する日は近いかも?

アニメ11話のタイトル

1473357646-0c2db538dc2a763da3bbdf2937f48310

ラブライブ!サンシャイン!! 11話ではタイトルにヨーソローが登場。
いったいどんなストーリーになるのでしょうか?

渡辺曜のプロフィール

1435580118-f8cd71b61f407fd3791d648216e9b855  
声優 斉藤朱夏
学年 高校二年生
誕生日 4月17日
星座 牡羊座
血液型 AB型
身長 157cm
趣味 筋トレ
特技 高飛び込み、体感天気予報
好きな食べ物 ハンバーグ、みかん
嫌いな食べ物 刺身、パサパサした食べ物

渡辺曜役の斉藤朱夏さんのツイッター

頻繁につぶやいているので、斉藤朱夏さんのツイッターを紹介しておきます。 ツイッターのアカウント:@Saito_Shuka



Sponsored Link
スクフェス:メインストーリー一覧